テンカラ&ウエットフライ

IMGP0288.jpg
禁漁期間に入ったので渓流釣りができるのはごく一部の管理釣り場のみ。そこで天川のみたらい渓谷にあるニジマスの管理釣り場へ行くことにし、準備を進めている。テンカラ専用竿3.8m、テーパーライン、そして毛バリである。毛バリは、フライフィッシングで使われるウエットタイプの物を用意。あくまでも沈めてナチュラルに流して釣る方法で挑む考え。餌釣りの延長線上として捉えているが果たしてうまく釣れるかどうか。
IMGP0289.jpg
フライボックスもウエットフライも全てヤフーオークションで手に入れたもの。
スポンサーサイト

だんじり祭り

10月6日に鳳だんじり祭りのメインイベントであるパレードがあった。鳳駅下の交差点はやり回しの見物客でごった返していた。IMGP0261.jpg
次から次へと各町内会自慢のだんじりが登場する。1基1億円以上。総ケヤキで彫り物がすごい。制作には4~5年かかるとのこと。その屋根には大工方というとび職?の人が乗っており、急カーブと切るときに屋根上で飛び跳ねる。その姿がなんともかっこよく心荒ぶるものがある。IMGP0262.jpg
IMGP0268.jpg
山車の引手は、小学生位の男の子から中学生位の女の子も居てまさしく町内会総出といったところ。こうしてだんじり祭りは長く受け継がれてきたのだろう。IMGP0258.jpg
その土地土地の根付いた日本の祭りの姿を見た思いがした。

 | ホーム |