山里の蕎麦屋

千早赤阪村にある蕎麦懐石の店を訪れた。
山里の一軒家だ。IMGP0311.jpg
今まさに紅葉の真っ盛り。
モミジの真紅が青空に映えて気持ち良い。IMGP0310.jpg
懐石のコースは、抹茶が出た後、蕎麦がきだ。IMGP0312.jpg
そのあと、もりそばが出た
IMGP0313.jpg
そして八寸、日本酒が欲しくなるが車なのでここは我慢。
IMGP0314.jpg
続いてかけ蕎麦。IMGP0316.jpg
デザートはコーヒーとわらびもちだった。どちらかというと女性が喜びそうな懐石だった。

金剛山

冬場のトレーニングを兼ねて金剛山に上る。ロープウェイ登山口下の登山道から一気に峠を目指す。
途中紅葉に映える滝に出会った。IMGP0303.jpg
峠まで40分かかったIMGP0304.jpg
ここからは、山頂までは色々な施設がある。IMGP0305.jpg
寄り道しながら、山頂を目指す。ダイヤモンドトレイルから直登コースを取り30分で頂上に着く。IMGP0306.jpg
木々に覆われていてよくわからなかったが、看板がありここが山頂を分かった。1112mと記してある。コースを戻りロープウェイ山頂駅を経て神社へと向かう。途中ブナの多いところがあった。東北の山が懐かしい。IMGP0307.jpg
神社のあたりは登山客も多い。甘酒が飲みたかったが、ここは先を急ぐ。IMGP0308.jpg
下りは木道でリズミカルに降りていく。なかなか綺麗な景色のところが続く。IMGP0309.jpg
そうこうしている内に木道も終わり舗装道路となり、水場を経て国道に降りた。ここまで3時間ちょっとを要した。次回は逆コースを登ろうと思う。

 | ホーム |