鞍馬と貴船

11月26日、前々から家内と約束していた鞍馬と貴船に紅葉見物を兼ねハイキングに行きました。コースは貴船口で降り貴船神社から鞍馬寺へ。しかし、紅葉は1週間遅かったようで、落葉していました。
IMGP2269.jpg
かなり冷え込みがきつかったせいでしょうかカエデの落ち葉は縮れていました。
IMGP2272.jpg
貴船神社の鳥居と杉の巨木はなかなか物。縁結びの神のせいか若い女性が目立ちました。
IMGP2277.jpg
西門から胸突き八丁の登りを30分で木の根道というところに出ました。
IMGP2279.jpg
鞍馬は義経が修行したところで有名。そこかしこにその足跡があります。
IMGP2281.jpg
本殿は新しい。お札をもらう人が並んでいます。合格祈願らしい。
IMGP2282.jpg
本殿からの降りは石の階段。鞍馬駅から寺本殿まではよく整備されており、たぶん本殿まで行って帰る人が多いのでしょう。
IMGP2284.jpg
由岐神社。真新しい締め飾りが印象的。
IMGP2286.jpg
由岐神社の鳥居と山門は古びていて歴史を感じます。
IMGP2288.jpg
名物の義経餅は、売り切れ。残念!
IMGP2289.jpg
出町柳のふたばで豆餅を買うべく寄りましたが、かなりの行列で止めに。紅葉もダメ、好物の甘いものを手に入りま出んでしたが、シーズン中の償いは出来たので良しとしました。




 | ホーム |