雨中のアマゴ 

6月19日は天川へ釣行した。6時頃から小雨で昼ごろには本降りとなる予報だ。午前中は川虫で本降りになったらブドウ虫で釣る作戦を立てる。曇天なので夜明けも遅い。餌取りを開始したのは5時半近かった。急流の中の大石を探す。
IMGP1851.jpg
ヒラタカゲロウは、こういった急流に中にある大石についている方が大きいし、また、なめらかな石の方が沢山つくようだ。
IMGP1857.jpg
下流にタマアミを置き特製のタオル(ヒラタッチという木曽地方のもの)で側面を上流から下流へとなでる。
30分足らずで半日分を確保し、下流の淵から釣りを開始する。
IMGP1856.jpg
オモリを2Bにして流芯の底を流すとすぐ大型がきた。
IMGP1853.jpg
8寸級のヒレピンである。よく引いて楽しませてくれる。しかし後は小型ばかり、餌がもったいないので移動する。
しばらく下ると流芯に大石のあるなかなかよさそうな流れに出た。
IMGP1859.jpg
大石の手前で連続して釣れる。所謂ウケと言われる場所だ。
IMGP1855.jpg
20級の天然魚
IMGP1860.jpg
これも同じくらいのサイズだが肌がなめらかで綺麗なやつ
IMGP1862.jpg
これも同様なサイズ。
下流は通らずになっているで上流へと向かうとここぞという場所には鮎師が入っている。
仕方なく、第1ラウンドはこれにて終了。魚を処理すべくかぞえてみると15匹だった。
IMGP1863.jpg
第2ラウンドは、更に下流に釣り場を求めたが、良い場所には必ず鮎師が居り思うに任せない。緩い流れではハヤか木っ端しか釣れない。そのうち本降りとなってきたのでダムの上流を目指すことにした。
IMGP1864.jpg
第2ラウンドは、魚籠にはいったのは3匹だった。
第3ラウンドは、本降りの中での釣りとなった。ブドウ虫で釣るがなかなかあたりが出ない。本日入渓者があったのかもしれない。
入渓点まで戻り、下流の滝壺を狙う。
IMGP1866.jpg
オモリをBから始め2Bへと替える。こういった場所では、底波は上流へと流れているので目印が流れに逆らって落ち込みの方へと向かうようになればよい。すぐ結果がでた。
IMGP1865.jpg
8寸弱の幅広である。続いて来たのはかなりの大型。しばらくやり取りするも穂先が跳ね上がる。見るとオモリから下がない。ハリス切れである。かなり場荒れしてしまった。仕方なく下流のポイント探り5匹釣ったところで通らすとなり納竿した。
IMGP1867.jpg
木っ端も沢山釣れたが、魚籠に収まったのは全て20cm以上の天然魚。雨の中頑張ったかいがあった。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ed081485.blog.fc2.com/tb.php/105-1b518631

 | ホーム |