増水の渓

8日から9日にかけかなり降ったようだ。天川漁協に電話して状況を聞くと増水しているが濁りは少ないとのこと。10日源流なら釣りになるだろうと思いミミズとブドウ虫を用意して出かけた。目指すポイントには車はなかった。8mの本流竿に0.4号の仕掛けで底を舐めるように流すがあたりはない。ここは諦め、下流のポイントを見て回るがもう有望なポイントは入渓者がいる。仕方なくダム下の大場所を狙う。
IMGP1881.jpg
7.5mのゼロ竿、0.25号通し仕掛で流芯からの巻き返しを流すとアタリが出る。
IMGP1882.jpg
20cm級のヒレピン
IMGP1883.jpg
続いても同サイズだが幅がありよく引いた。
IMGP1884.jpg
しかし、3匹釣ったところで木っ端しか釣れなくなった。第2ラウンド終了。
続いて向かったポイントは、ふだんはあまり流れがないところ。今日は程よい流れとなっていかにも釣れそうな雰囲気。
IMGP1885.jpg
ただ綺麗に澄んでいるのが気に入らない。
IMGP1886.jpg
流芯をBのガン玉でゆっくりと流すと鋭い当たりが出た。すかさず上竿にして引きに堪える。
IMGP1887.jpg
思ったよりは小さい。22cm位のオス。
IMGP1888.jpg
ちょっと流れの緩やかなところでは大ハヤが来る。第2ラインドは20cm以上は2匹しか釣れなかった。
ここで場所を大きく移動。
IMGP1889.jpg
ここも増水している割には澄んでいる。
IMGP1890.jpg
沈み石の真横で当たりが出た。
IMGP1891.jpg
21cm位のメス。これもよく引いた。引き寄せタモで掬った。
IMGP1892.jpg
これは23cm位のオス。
IMGP1893.jpg
流芯の底から出た。手前の流れでは木っ端がきてしまう。
IMGP1894.jpg
第3ラウンドは、3匹でうち1匹はニジマスだった。上流の禁漁区から流れて来たのだろう。
IMGP1896.jpg
第4ラウンドは、更に上流へと移動。日が出て更に釣り難くなってきた。
IMGP1897.jpg
十数匹目にやっと20cm級がきた。ブドウ虫の消耗が激しい。
IMGP1898.jpg
餌も残りわずかとなってきたところでまずまずのサイズがきた。
IMGP1899.jpg
この辺になるとテンカラの方が狙いやすいだろう。ちょうど餌切れとなったので納竿とした。朝一は、下流の大場所を狙った方が大物は釣れたかもしれない。いづれにしろ鮎釣り師が出てくるまでだが・・・・。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ed081485.blog.fc2.com/tb.php/107-5c421e22

 | ホーム |