盛期の尺アマゴ

海の日を含めて3連休。中日の17日午後雨が降るようなので釣行した。午前中は川虫を捕り、雨が降り始めたらミミズを考えていたが、2週間前に捕った場所には、ヒラタはもう居なかった。黒川虫を探して捕るのも考えたが、深場を釣るつもりなので初めからミミズでやることにした。初めに狙ったのは水深2~3mありそうな淵の流れ込み。
IMGP1900.jpg
オモリを2Bで底近くを流す。
IMGP1901.jpg
立て続けに手のひらサイズが釣れる。ミミズに対する反応は良さそうだ。更にガン玉Bを追加し、ブレーキをかけて流す。
IMGP1902.jpg
ヒレピンの7寸級が来た。しかし、後が続かない。この場所を諦め、上流へと移動。
IMGP1903.jpg
淵の真ん中あたりに魚影が見える。オモリを調整しゆっくり流す。
IMGP1904.jpg
これも7寸級のヒレピン。大きさの割にはよく引いた。更に流し続けると抑え込むようなあたり。合わせ切れ。底近くで大きな魚影が光った。0.2号ではもたない0.4号に替えハリも8号にアップ。ミミズも房掛けする。数投目でヒット。水中でぎらぎらするも中々浮いてこない。慎重にやり取りしタモで掬う。
IMGP1906.jpg
オスの幅広、着付きの大物だ。
IMGP1907.jpg
実測すると31cmといったところ。幅も10cmある。場荒れしてしまったので移動。
IMGP1911.jpg
下に大きなプールがある。その上部から釣始める。
IMGP1912.jpg
20cm位のヒレピンだ。しばらくすると水遊びの家族連れが4~5組降りてきた。もう釣りにならない。ここは朝一で勝負してみたい。仕方なく場所を替えることに。良さげな場所には鮎釣り師がいる。どんどん下っていくと道路沿いに大きな淵がある。
IMGP1913.jpg
流れ具合もよさそうなので、2B+B+Bで流芯を流す。
IMGP1914.jpg
成魚放流の居残りだ。しかし後が続かない。
IMGP1916.jpg
鮎釣り師が入ってなければと思い、上部の荒瀬を狙う。
IMGP1915.jpg
結果は直ぐ出た。綺麗な7寸強の天然魚。
IMGP1917.jpg
一か所で連続という訳にはいかない。第3ラウンドは3匹だった。更に下流へと歩を進め落差の激しい大淵の点在する場所。ところどころに鮎釣り師がいるが、大淵の最深部は竿を入れてない筈。
IMGP1920.jpg
知ら泡の消えるあたりで掛かった。
IMGP1919.jpg
8寸級のオス。滑り感のあるすばらしい魚体。
IMGP1922.jpg
これは成魚放流の居残り。尾びれは回復しているが鱗が剥げている。
IMGP1923.jpg
川幅が狭まりかなり深いし、流速も見た目より早い。沈み石もありよいポイントだ。
IMGP1924.jpg
7寸級のヒレピンが来たが、木っ端ばかりで後が続かない。餌切れとなり納竿することになった。
IMGP1925.jpg
第4ラウンドは7匹だった。夏場は川遊びの人や鮎釣り師で本流釣りは制限が多い。大淵の深場に狙いを定めて釣行したが、それなりの結果が得られたと思う。水温の上がらない早朝や曇天・雨天などの条件もあるだろう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ed081485.blog.fc2.com/tb.php/108-a1b65c21

 | ホーム |