揖保川アマゴ釣大会

4月27日、揖保川でアマゴ釣り大会があり参加した。受け付けは4時からなので2時10分に出発した。予定通り会場には10分前に到着したが、もう20人を超す人が並んでおり受付番号は24番であった。場所は、前回同様駅の道波賀みなみと決め、先を急いだ。釣り場に着くと辺りは白み始めている。急いで支度をしポイントを覘くと人が一杯。竿も曲がっている。対岸から割り込んで竿を出すしかない。一番よさそうなところに割り込ませてもらう。道糸0.3号、ハリ8号で釣始めるも7.5mでは竿がちょと長すぎた。2mほどバックし振り込む。流せる距離は2~3mしかない。それでも隣の人が竿を上げた瞬間を狙って振り込む。いきなり良型が来た。更にバックして引きずりあげる。尺を超えている。IMGP0530.jpg
兎に角狭いポイントに20人近く居るがよく釣る人は限られている。特に隣の兄ちゃんは良く釣る。水面に向かって白いものを投げた。オキアミだ!。下見で釣具屋で教えてもらったが、まさかこれほど差が付くとは!。小生が1匹釣る間に5匹は釣っている。2時間くらい経っただろうか当たりも少なくなり喧騒は収まってきた。兄ちゃんはクーラーにほぼ一杯釣ったので、一度上がるとのこと。小生はまだ6匹、日が差し始め状況は悪くなる一方。しかし隣に割り込んできたゼロの竿を持った人にはよくあたりがある。聞くと川虫(キンパク)を使っているとのこと。時間とともに食性が変わるのだ。餌の選択の重要性を改めて感じた。イクラだけしか用意してこなかった小生は。結局9時まで釣って、やっと8匹だった。うち尺オーバーが4匹いた。
IMGP0532.jpg
入賞は到底無理であるが、検量して、結果を待つ。
IMGP0535.jpg
最終的に200人近い参加者があったが検量したのは約半数だった。

IMGP0539.jpg

IMGP0534.jpg
数のトップは35匹で10匹以上は6人だった。隣の兄ちゃんは参加していなかった。場所取りを優先したのだろう。
IMGP0541.jpg
大物賞は、40.7cmだった。
小生は、数で10番目、大物では33.8cmで20番目だった。
IMGP0546.jpg

初めに来賓で宍粟市長が挨拶した。揖保川での釣りがいかに市にとっても大切なものであるのかが分かった。
IMGP0547.jpg

表彰状やトロフィーの授与が行われた後、お楽しみ抽選会などもあり和やかなムードのうちに閉幕した
IMGP0548.jpg

シマノフィールドモニターの森雨魚氏に会え色々と情報交換できたのは良かった。
IMGP0542.jpg
検量を観察して分かったことは、トップの人は奥さんと兄弟を連れていた。受付番号は30番だったので、小生より釣り場へ着くのは遅い筈。たぶん誰かが場所取りをしていたのではと思われる。2位の人は放流魚は1匹で後は10cm~15cm位のヒレピンだった。話によると良い場所に入れなかったのでイクラで瀬を釣ったとのこと。しかし12cm未満はリリースではないのか。マナーが疑われる。いずれにせよ、準備不足だった。次回は餌は3種類と竿は仕掛を付けた状態で2本用意しようと思う。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ed081485.blog.fc2.com/tb.php/34-224f4b23

 | ホーム |