上北山川解禁

3月15日は、上北山川の解禁。今年はダムから遡上するサツキを狙って通うつもりなので年券を買った。
ここの年券は1万円で鮎と共通という、鮎をやらない小生のとっては割を食うが致し方ないところ。5時ごろに着いたが良い場所は人が一杯。放流の成魚狙いは8時ごろで止め。天然もの狙いに変え、誰もいない上流へと釣り上る。
IMGP1017.jpg
かなり開けているので渓魚の回復も早いのでは。案の定緩流帯から魚信があった。
IMGP1015.jpg
型は5寸程度だが川虫をたらふく食べているのだろうお腹がやけに膨れてたぽっちゃり型。
IMGP1014.jpg
続いてきたのは、ギンゲ化している。うろこが剥げたスマートなやつ。
IMGP1016.jpg
しばらく釣り上ると、落ち込みに続く駆け上がりであたる。
IMGP1020.jpg
綺麗なヒレピン。
IMGP1021.jpg
こいつはかなりの手ごたえ、慎重に寄せてタモ入れした。
IMGP1023.jpg
27cmの盛期を思わせる魚体にしばし見惚れる。この川のポテンシャルを感じさせる1匹だった。盛期が楽しみである。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://ed081485.blog.fc2.com/tb.php/65-dbc907a1

 | ホーム |